Friday, October 5, 2007

不思議の国のニポン

このビデオはラーメンズというお笑いタレントが日本都道府県についてジョークしているものです。昨日日本語の授業で見たものです。非常に面白い先生があって、かれは漢字や文法などはやる気さえあれば自ら勉強できるものなのでせっかくクラスで勉強する必要がないと言いました。また留学生は日本人と同じぐらい話せるようになるのも無理だろうとも言いました。それで授業でなにがやるかというとこのようなものを見るようになりました。このビデオを見て分かったら一応上級日本語というレベルを超えたことになるらしい。もちろん最初は難しかったけれども辞書をひいたり、先生に説明してもらったりしたら大体分かっています。単語は足りない所があるけれども単語よりも背景知識が必要と思いました。なぜかというと単語を分かっていても背景知識がないところにはなぜ笑うかが分からないからです。皆さん日本都道府県について背景知識があるだろうとおもって見せたいと思いました。非常に面白いですよ。

字幕を添付したので参考に利用してください。

ramens

4 comments:

tesatory said...

日本語よりも日本文化がわからないと全然笑えないぞう。

Finix said...

へへ。他の部分をとばして自分のよく知っている都道府県が出ているところをみてみて。関西とか関東にある都道府県のことならばよく知っているでしょう。

Tegshee said...

yoooy, yuun boon japanese comment ve, kke
tumee さん説明した後少しずつ分かったよう、かなり面白そう、どうも

Anonymous said...

chinii mongol orosoor bichsen buh zuils uneheer ih taalagdlaa.Japaniig ni daanch medehgui yumdaa.Japan hel surhiinsan gej bodool bgaan